お知らせ
コンサート情報
ピアニスト・音楽家 久米詔子のFacebook

ブログ内検索

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

カテゴリー

最新の日記

最新のコメント

過去の日記

過去の日記

最新のトラックバック

プロフィール

その他

久米詔子の日記

あなたの心が幸せ色に染まりますように

ルグリ・ガラ
今夜は『ルグリ・ガラ〜運命のバレエダンサー〜』へ。(東京文化会館大ホール)



この感動、何と表現したら良いものか?
興奮で眠れそうにありません。
いつまでも拍手!拍手!

| LIVEへ行きました! | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
43人の夏祭り
第41回ピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会A1級。(よみうり大手町ホール)
今日の私は、近現代課題曲の作曲家として出席しました。

全国各地から83人の子供達が出場。その中の43人もの子供達が、4曲の選択曲の中から私が作曲した『夏祭り』を選んで演奏してくれました。
3月の課題曲発表からこのステージに立つまで、沢山練習したことでしょう。
どれも個性と躍動感あふれる『夏祭り』ばかりで、胸いっぱいでした!
私の『夏祭り』に命を吹き込んでくれた子供達、見守って下さった保護者の皆様、育てて下さった指導者の皆様、本当にありがとうございました。

今日はとても幸せな一日でした!!
明日は表彰式です。



| LIVEへ行きました! | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
連弾三昧
今日は第41回ピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会の、プレ連弾初級&連弾初級を聴きに行きました。(豊洲文化センター)



そして夜は、子供の頃お世話になったJOC(ジュニアオリジナルコンサート)の父、青柳さんと一緒に!(UOKIN PICCOLO 銀座店)

| LIVEへ行きました! | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
第27回グレンツェンピアノコンクール佐賀予選
出張先に嬉しい連絡が届きました。
本日開催された第27回グレンツェンピアノコンクール佐賀予選に、久米詔子音楽教室から出場したSちゃんが、見事銀賞を受賞しました。
沢山練習したから、音楽の神様からの褒美ですね。
おめでとう!
本選に向けて、また一緒に頑張ろうね。

| 久米詔子音楽教室 | 18:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
第41回ピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会
今日から第41回ピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会。



午前中は、よみうり大手町ホールでB級。



午後は、銀座のヤマハホールでD級。



みんな素晴らしい演奏でした。
拍手!拍手!
| LIVEへ行きました! | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
Nちゃん

JUGEMテーマ:音楽


某病院の待合室で。
「のりこ先生!」と職員の方から声をかけられました。
何と!20年以上も前にピアノを教えていたNちゃんでした。
学生時代に大病をして、とても心配な時期もありましたが、すっかり元気になって働いていました。
誰よりも患者さんの気持ちがわかるNちゃんでしょう。
これから貴女の笑顔と優しさで、沢山の人々を元気にしてあげて下さいね。

| 久米詔子音楽教室 | 13:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
10cm

JUGEMテーマ:日記・一般


久しぶりに髪を切りました。
思い切って10cm!
誰も気がついてはくれないけれど・・・。

| その他 | 23:31 | comments(2) | trackbacks(0) |
ドラえもんの音楽おもしろ攻略

JUGEMテーマ:ドラえもん


お盆休み、甥っ子よっちゃんが持ってきた本、ドラえもんの音楽おもしろ攻略『楽ふがよめる』。
意外と面白い!
子供達のレッスンにも使えます!


| 音楽 | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
ピティナ・ピアノコンペティション課題曲『夏祭り』

JUGEMテーマ:音楽


春から始まった2017年度ピティナ・ピアノコンペティションも、いよいよ今週から全国決勝大会。
本日、ピティナ本部より連絡を頂き、私の作曲したA1級課題曲『夏祭り』は、全国各地の予選で6,774名中、2,303名もの子供達が演奏してくれたそうです。
そして、21日の全国決勝大会では、83名中、43名の子供達が演奏してくれるそうです。
私の作品に命を吹き込んでくれた子供達、そして今も命を吹き込んでくれている子供達、本当にありがとうございます。
こんなに作曲家冥利に尽きることはありません。
全国決勝大会では、会場でお聴き出来ることを楽しみにしています。
あともうひと踏ん張り、頑張ってね!

『夏祭り』が奏でられるピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会スケジュールはこちらをどうぞ。→http://www.piano.or.jp/compe/schedule/timetable/2017/final/9012.html
| 音楽 | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
にわとりソフト

今日のランチは、たまご家の“にわとりソフト”でコケコッコ〜!(^O^)


| グルメ | 13:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/245PAGES | >>