お知らせ
コンサート情報
ピアニスト・音楽家 久米詔子のFacebook

ブログ内検索

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

カテゴリー

最新の日記

最新のコメント

過去の日記

過去の日記

最新のトラックバック

プロフィール

その他

久米詔子の日記

あなたの心が幸せ色に染まりますように

中秋の名月
JUGEMテーマ:秋の気配

 う〜さぎ うさぎ 何みてはねる
    十五夜お月様 見ては〜ね〜る〜

そして今日は、私のお腹の中で跳ねています・・・。

うさぎ
| 星&月 | 16:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
中秋の名月
JUGEMテーマ:満月・新月

昨夜は素敵なお月様でしたね。

 う〜さぎ うさぎ 何見て跳ねる
    十五夜お月様 見て跳〜ね〜る〜

うさぎ
| 星&月 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ペルセウス座流星群

8月11日〜15日はペルセウス座流星群が見られると楽しみにしていたのに
佐賀は毎晩曇り空。
毎日、夜中に何度も起きて空を見上げてみていましたが雲ばかり。

そして今朝3時、窓から空を見上げてみたら、
ほんの僅かな雲と雲の隙間からお星様が一つ。

もう今日しかチャンスが無いし 風が強くて雲の流れも速いし、
もしかしたら・・・と慌てて準備しました。
夏場は蚊に襲われるのが怖いので 虫よけガードを全身にスプレーして
長袖シャツ&ジーンズ&ガーゼマフラー&手袋 と完全防備して外へ出ました。

「雲さんお願いだから私に流れ星を見せて。

すると、不思議なことに、どんどん雲が流れ去っていき
東の空の雲にお星様が。

けれども、なかなか流れ星は現われません。
諦めずに一生懸命お祈りしていると

ヒュ〜〜〜ン。

「あっ流れ星
 
明け方5時までの2時間で10個の流れ星を見ることができました。
         

「○○の○に○○○○○○○」

やっぱり最後までお願い事は言えなかったけれど
流れ星を見せてくれた宇宙の神様に感謝感謝
| 星&月 | 11:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
宵の明星

昨夜の帰り道 何故か後ろが気になって振り向いてみると、
バナナのようなお月さまが。 
・・・でもステキ。
思わずカメラでパチリ。

宵の明星

今朝の新聞で知ったのですが
あれは金星と三日月が寄り添う“宵の明星”だったんですね。
今夜も楽しみに空を見上げてみましたが
雲とかくれんぼ中でボンヤリとしか見えませんでした。
残念。
| 星&月 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
ふたご座流星群 2
 
今日も“ふたご座流星群”を観ようと
午前0時に母と二人で裏の田んぼへ出掛けました。

しかし、空全体が雲に覆われて   わずかな星がぼんやりと見えるだけ。

諦めずに約1時間粘っていると、5つの流れ星がヒュ〜〜〜ン。    

「あっ

でも、どんどん雲が広がってきて   星の光が弱くなってきました。
「もうちょっと時間をおいてみてみよう」と、いったん家に帰ってひと眠り。
午前2時に起きて外へ出てみましたが やはり曇り空。  

とうとう最後まで願い事は言えず・・・

「○○の○に○○○○○○○
| 星&月 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
ふたご座流星群 1

今朝は朝3時に起床。
だってだって“ふたご座流星群”が現れるんだもん。

たくさん着込んでカイロを持って完全防寒し   急いで外へ出ました。
しかし、残念ながら空にはたくさんの雲が空を覆っています。  

「今日は無理かな〜」と諦めかけた時
雲と雲の隙間から流れ星がヒュ〜〜〜ン。

「見えた〜

「雲さん、雲さん、お願いだから私にお星様を見せて下さい」そうお願いすると、
あ〜ら不思議 雲達がどんどん南の空へと流れ始めました。

すぐに360度空を見渡せる、裏の‘田んぼ’へGO。
一人ではちょっと怖いけど、あぜ道にしゃがみ込んで、ずっと星空を眺めることに。

すると、流れ星が二つ、三つ、四つ、五つ。   
「あっ」「あっ」「あっ」「あっ」と興奮するばかり。

「いけないいけないしっかりお願い事しなくっちゃ

そこからは気をしっかりと持ってお願い事を唱えてみましたが、やっぱり速い速い。

「○○の○に・・・」 や 「○○の・・・」 

どんなに早口で言っても、そこまでしか言えません。 

途中で「流れ星がゆっくりながれますように
まずはそんなお願いをした方がいいのかなとも思いました。

結局、朝の6時までで、なんと78個の流れ星を観ることができました。

けれども、今回もとうとう最後まで願い事は言えませんでした。

「○○の○に○○○○○○○
| 星&月 | 11:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
しし座流星群
JUGEMテーマ:天体(月・星・他)

今朝は朝4時半に起床。

「う〜っ寒〜い。

たくさん着込んで完全防寒し  
外へ出ると綺麗な星空が広がっていました。
すると、すぐに東の空に流れ星がヒュ〜〜〜ン。

「見えた〜

今日は夜明けにかけて“しし座流星群”が現れたのです。
今回は空全体で流れ星が観られるとのことでしたので、
一人ではちょっと怖いけれど、360度空を見渡せる、裏の‘田んぼ’までダッシュ。
あぜ道にしゃがみ込んで、ずっと星空を眺めることに。

すると、流れ星が二つ、三つ。 

「あっ」「あっ

なかなか願い事を口に出せません。

四つ、五つ、六つ、七つ、八つ、九つときたところで      
大きな雲が東の空を覆い始めました。
 
「あ〜ん、邪魔しないで〜

あまりの寒さにちょっと休憩。
いったん家に帰って温かいコーヒーを飲み
今度はカイロを持って出掛けました。

すると、またすぐに流れ星が。 
ここからは、しっかりと願いごとを言い始めたのですが、とにかく速い速い。

「○○の○に・・・」 や 「○○の・・・」 

どうしても、そこまでしか言えません。 

空が薄明るくなる6時15分まで粘って
21個の流れ星を観ることができましたが(  ×21)
とうとう最後まで願い事は言えませんでした。

「○○の○に○○○○○○○
| 星&月 | 10:16 | comments(2) | trackbacks(0) |
オリオン座流星群 2
JUGEMテーマ:オリオン座流星群

昨夜は、たくさんの雲に空がおおわれて星もまばら。

 もう流れ星はみられないのかな・・・。

だけど、また午前3時に起床。
外に出てみると、雲一つない綺麗な星空が広がっていました。

 やった〜。

すぐに小さな流れ星が一つ。

 「あっ。スローモーションで流れてくれないかな〜。

そしたら、また一つ。

 「あっ。また願い事言い損なっちゃった。

それから約1時間ほど粘り続け、もう諦めようとした時に、
大きめの流れ星がヒュ〜〜〜ン。

 「うわっ。見とれてしまって、何もお願い事できなかったのでした。
| 星&月 | 12:57 | comments(2) | trackbacks(0) |
オリオン座流星群 1
JUGEMテーマ:オリオン座流星群

流れ星を見ました。 

昨夜11時過ぎに東の空を見上げていたら、流れ星が一つ。
思わず「見えた見えた」と叫んで、すっかり願いごとを言うのを忘れていました。

それからしばらく眺めていたけれど、流れ星は現れず・・・。

諦めて、明け方前が良く見えると言うので、午前3時に起床。

そしたら流れ星が二つ。
だけど「あっ」としか声が出ませんでした。

今夜こそ
| 星&月 | 09:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
皆既月食
東南の空に、6年半ぶりと言う皆既月食を見ました。月
ぼんやりと赤黒い月nextちょっと不気味でした。ムニョムニョ
| 星&月 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |