お知らせ
コンサート情報
ピアニスト・音楽家 久米詔子のFacebook

ブログ内検索

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

カテゴリー

最新の日記

最新のコメント

過去の日記

過去の日記

最新のトラックバック

プロフィール

その他

久米詔子の日記

あなたの心が幸せ色に染まりますように

エオリアン
JUGEMテーマ:モブログ

ちょっと空き時間、2年ぶりに苦楽園の堀江オルゴールへ。
今日は特別に、私の思い出のオルガン“エオリアン”の
調整を見学させて頂きました。

さて、今から頌栄短大にlet's go!

 エオリアン
| オルゴール | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
堀江オルゴール博物館
JUGEMテーマ:博物館

昨日は大好きな堀江オルゴール博物館へ行きました。(西宮市) 

堀江オルゴール

この博物館の創設者『堀江光男氏を偲ぶ会』以来の訪問なので約4年ぶり。
8月生まれの私の為に“Happy Birthday”も奏でて頂き、大感激。
久しぶりに優しい音色に心洗われました。

そして、お庭にある堀江のおじいちゃまの記念碑にお線香をあげてきました。
おじいちゃま・・・天国でもオルゴールを集め続けているのかな〜
| オルゴール | 15:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
天童オルゴール博物館ARSBEL
JUGEMテーマ:音楽

200903011723000.jpg

アンティークオルゴールを聴きに
『天童オルゴール博物館ARSBEL』に行きました。GO!
天から降ってくるような美しいオルゴールの音色は
まさに神様からの贈り物。ぴかぴか
夢の世界にいるようでした。!!

私のオルゴール館巡り→本日めでたく全国制覇(^^)v
| オルゴール | 17:25 | comments(5) | trackbacks(0) |
第7回世界のオルゴール展
JUGEMテーマ:趣味

『第7回世界のオルゴール展』(於:丸善福岡ビル店ギャラリー)へ行ってきました。GO!
スイス・リュージュ社のオルゴールを中心に、150点あまりが展示即売されていました。!!
しかし私には到底手の届かないお値段のものばかりで・・・。ノーノー

リュージュ
ムード憧れの72弁シリンダーオルゴール
| オルゴール | 00:16 | comments(2) | trackbacks(0) |
堀江光男氏を偲ぶ会
昨夜、神戸から帰ってきました。新幹線

6月3日は兵庫県西宮市の苦楽園にある堀江オルゴール館の創設者
『堀江光男氏を偲ぶ会』でした。。ポロリ
堀江のおじいちゃまの優しいお人柄を慕って、たくさんの人々が集まりました。ハート大小

まずは、約360台もあるコレクションの中から、
特に堀江のおじいちゃまが大好きだった楽器の演奏が披露されました。ムード
ロシア革命後、政府の手で別々に国外へ売り飛ばされ、
90年後、奇跡的に堀江オルゴール館でめぐり逢った、
ロシア最後の皇帝ニコライ二世とアレックス皇妃のオルゴールはもちろん、
とても貴重な楽器の演奏の数々。拍手

その後、ご自宅が公開され、広い庭園散策もしながら、みんなでおじいちゃまの思い出話。おはな

お庭の石碑には手回しオルガンを奏でるおじいちゃまの姿が。ニコニコ

石碑

そして最後に、一般には公開されたことの無い、
1906年イギリスエオリアン社製のオルガン自動演奏が披露されました。マル秘

オルガン

この楽器は、ご自宅の広間にあるオルガン。
ロールペーパーで自動演奏するのですが、普通にオルガンとして奏でることができます。!!
今から8年前だったでしょうか、まだ、おじいちゃまがお元気な頃、
ご家族やオルゴール館職員の皆様の前で、私、一度だけ演奏させて頂きました。ラッキー
J.アルカデルトの“アヴェ マリア”です。るんるん
おじいちゃま、とってもとっても喜んで下さって、その時の笑顔が今でも忘れられません。よつばのクローバー

おじいちゃま、天国でもたくさんの夢の音に包まれますように・・・。星
| オルゴール | 13:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
堀江のおじいちゃま
私のお気に入りのオルゴール博物館、
兵庫県の(財)堀江オルゴール博物館前理事長:堀江光男さんが、
先月12日にお亡くなりになられていたことを知りました。(享年96歳)

生前、体調が良い時には「佐賀から遠い所を、よく訪ねてきてくれたね。」と、
特別にご自宅へ招待して下さって、たくさんのオルゴール話を聞かせて下さいました。
ご自宅にあるパイプオルガンも演奏させて下さいました。
リサイタルには、素敵なお花を届けて下さいました。
ロマノフ王朝最後の皇帝:ニコライ2世御夫妻のオルゴールに巡り会い、
私のオルゴールに対する想いが益々強くなったのは、この博物館が切っ掛けです。

堀江のおじいちゃま、今までたくさんの素敵な夢をありがとうございました。
天国でもオルゴールの音色に包まれて、穏やかな毎日をお過ごし下さいね。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
         
| オルゴール | 01:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
オルゴール
今日は朝9時から夕方6時半まで、みっちり講習。汗
さすがに疲れました〜!!

next帰り道、癒しを求めて、巣鴨のポリフォンへ立ち寄りました。ジョギング

20070311_286937.jpg

久しぶりに素敵な音色に包まれて、うっとりラブ
| オルゴール | 00:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |