お知らせ
コンサート情報
ピアニスト・音楽家 久米詔子のFacebook

ブログ内検索

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

カテゴリー

最新の日記

最新のコメント

過去の日記

過去の日記

最新のトラックバック

プロフィール

その他

久米詔子の日記

あなたの心が幸せ色に染まりますように

もうすぐクリスマス

JUGEMテーマ:クリスマス


もうすぐクリスマス。
久米詔子音楽教室のレッスン室も、クリスマスの飾り付けをしました。

| 久米詔子音楽教室 | 10:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
芦刈中学校合唱コンクール

JUGEMテーマ:合唱


今日はハンドベルの公演で聴きに行けなかったのですが、幼稚園から久米詔子音楽教室に通うMちゃんが、芦刈中学校合唱コンクールで伴奏ピアニストを務めました!
お疲れ様でした!
| 久米詔子音楽教室 | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
佐賀市立城西中学校合唱コンクール

JUGEMテーマ:合唱


今日は、佐賀市立城西中学校合唱コンクール。



久米詔子音楽教室から、Kちゃんが伴奏ピアニストとして『明日へ』を演奏しました。





譜面を渡されてから、とても短い期間での練習でピアニストオーディション。
見事、ピアニストを射止めたものの、午前中の文化祭での劇中ピアニストまで抜擢されて、とんでもなく大変な事態に!
だけど、本当によく頑張りました。
そして、最優秀伴奏者賞に選ばれました。
Kちゃんの頑張りに、いつまでも拍手!拍手!
| 久米詔子音楽教室 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
Yちゃん最後のレッスン

JUGEMテーマ:音楽


今日は大学四年生Yちゃんの、最後のレッスンでした。

今から四年前、高校三年生だったYちゃんは「将来、幼稚園の先生か保育士になりたいけれど、ピアノ弾いたことないんです。一から教えて下さい!」と、音楽教室の門を叩きました。

世間では、ピアノは子供の頃から始めないと・・・そんな風潮があるけれど、いつ始めようと“やる気”に勝るものはありません。
Yちゃんはこの四年間で、みるみるピアノが上手くなりました!
今時珍しいくらいピュアな女の子で、いつも私の心も洗われるようでした。
そんなYちゃんも無事に、某こども園に就職が内定しました。
そして、園指定の先生から強制的にピアノを習わなくてはなりません・・・。

これからも、Yちゃんの事をずっと応援していますよ!
頑張ってね!

| 久米詔子音楽教室 | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
佐賀大学教育学部附属中学校合唱コンクール

JUGEMテーマ:合唱


今日は母校、佐賀大学教育学部附属中学校の合唱コンクールへ。(佐賀市文化会館中ホール)



小学生一年生の時から久米詔子音楽教室に通うT君が『君とみた海』を伴奏しました。



夏休み前、伴奏ピアニストに立候補したいと楽譜を持ってきた時、正直、こんな難しい曲を弾きこなせるかどうか・・・と思いました。
だけどT君は夏休みに猛、猛、猛練習!
特訓に特訓も自ら望んでやって来ました!
そして本番、見事な演奏でした!

T君に「人間諦めずに頑張れば何だって出来る」って事を、教えられました。
ありがとう!
T君にいつまでも拍手!拍手!

| 久米詔子音楽教室 | 15:38 | comments(2) | trackbacks(0) |
ホール抽選

JUGEMテーマ:文化ホール


今朝は来年4月のアバンセホール予約抽選会。
久米詔子音楽教室発表会の予約を目指していたのですが、毎度のことながらクジ運の悪い私・・・。

| 久米詔子音楽教室 | 11:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヴェルデ音楽コンクール熊本本選

台風の中、久米詔子音楽教室からTちゃんが、ヴェルデ音楽コンクールピアノ部門熊本本選に出場。(サンメッセ鳥栖)
見事入賞しました!
本人は納得いく演奏が出来ずに悔しがっていましたが、ここ一ヶ月での表現力の幅の広がりは驚くほどでした。
それだけでも大きな花マルです!
頑張ったTちゃんに、いつまでも拍手!拍手!


| 久米詔子音楽教室 | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
伴奏ピアニスト

JUGEMテーマ:音楽


秋は中学校の合唱コンクールシーズン。
久米詔子音楽教室からは中学生3人、高校1人、希望者全員が夏休みの猛練習の甲斐あってオーディションを通過し、伴奏ピアニストとなりました!
今から本番を聴きに行くのが楽しみです。o(^▽^)o
さらにレベルアップしましょう!
| 久米詔子音楽教室 | 19:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
第27回グレンツェンピアノコンクール佐賀予選

出張先に嬉しい連絡が届きました。
本日開催された第27回グレンツェンピアノコンクール佐賀予選に、久米詔子音楽教室から出場したSちゃんが、見事銀賞を受賞しました。
沢山練習したから、音楽の神様からの褒美ですね。
おめでとう!
本選に向けて、また一緒に頑張ろうね。



| 久米詔子音楽教室 | 18:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
Nちゃん

JUGEMテーマ:音楽


某病院の待合室で。
「のりこ先生!」と職員の方から声をかけられました。
何と!20年以上も前にピアノを教えていたNちゃんでした。
学生時代に大病をして、とても心配な時期もありましたが、すっかり元気になって働いていました。
誰よりも患者さんの気持ちがわかるNちゃんでしょう。
これから貴女の笑顔と優しさで、沢山の人々を元気にしてあげて下さいね。

| 久米詔子音楽教室 | 13:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/8PAGES | >>